トップページ > よくある質問

みなさまから多くよせられる
「質問」と「回答」をまとめました

その他、ご不明な点がございましたら
お気軽にお尋ねください。

●一般外来の受付時間・診療時間を教えてください。

受付時間:午前は8:45から12:00、午後は14:45から18:00
診療時間:午前は9:00から12:00、午後は15:00から18:00
電話は受付時間内対応させていただいております。
なお、火曜日、木曜日、土曜日の診療は午前中のみとなります。
※火曜日、木曜日の午後は、手術を行っています。
コンタクトレンズ診療、眼鏡処方については下記質問をご参照ください。

●診察は予約が必要ですか?

予約のない方も随時受け付けさせていただいております。
基本的には予約制のため、予約のある方の診察が優先されます。受診当日でも電話で予約をとっていただくことをお勧めさせていただいております。
初診の方もあらかじめ予約をとっていただくことは可能です。

●予約時間通りに診察してもらえますか?

予約時間は受付時間となりますので、実際の診察はそれよりも後となります。
予約をおとりいただいている場合でも、前の患者様の検査や診察に時間がかかる際には、その時の状況によってはしばらくお待ちいただくこともあります。
予約時間より遅れて受診された場合には、待ち時間が長くなる可能性がありますのでご了承ください。

●眼鏡の処方はしてもらえますか?

快適な眼鏡を処方させていただくためには、使用環境に対する問診、適切な度数調整、十分な装用テストが必要です。
一般診療時間では十分な時間がとれないため、予約制となっております。

●初めてコンタクトレンズを装用される方へ

初めてコンタクトレンズを装用される方については、レンズ選択、度数調整、装用練習などに時間がかかるため、予約制とさせていただいております。 予約なしで受診された場合は、予備検査をさせていただき、その際、次回受診予約(コンタクトレンズ合わせ)をとらせていただきます。

なお、他施設、インターネットで購入目的のコンタクトレンズ処方(度数合わせ、処方箋発行)は行っておりません。

●コンタクトレンズの受付時間について

《当院で初めてコンタクトレンズを作成される場合》
コンタクトレンズ使用経験のある方でも、事前に予約をお取りいただくくことをお勧めさせていただいております。予約なしで受診された場合は、予備検査をさせていただき、その際、次回受診予約(コンタクトレンズ合わせ)をとらせていただきます。

《2回目以降のコンタクトレンズ作成の場合》
度数調整が不要の場合:受付終了後30分前までに受診していただきますようお願いいたします。
度数の変更がない場合でも、在庫のないレンズがあるため、前もって受診予約をお取りいただくことをお勧めしております。
度数調整が必要の場合:十分な検査時間が必要となるため、前もって受診予約をお取りいただくことをお勧めしております。受付終了時間までに検査が終了しない場合には、後日続きの検査をさせていただきます。

なお、他施設、インターネットで購入目的のコンタクトレンズ処方(度数合わせ、処方箋発行)は行っておりません。

●コンタクトレンズ受診当日に販売していただけますか?

コンタクトレンズの度数調整の後、お試し用レンズを使用していただき、見え方、トラブルがないことを確認してからの販売となるため、基本的には受診当日の販売は行っておりません。
度数の変更がない場合でも、在庫のないレンズもあるため、前もって受診予約をお取りいただくことをお勧めしております。

●カラーコンタクトレンズは販売していますか?

サークルレンズ(瞳を大きく見せるレンズ)は数種類取り扱っております。 詳しくは販売レンズ一覧をご覧ください。

●クレジットカードで支払いはできますか?

申し訳ありませんが、クレジットカードは取り扱っておりません。

●眼底検査はどのような検査ですか?

検査用点眼剤で瞳孔を広げ、眼球内の状態を詳細に観察します。
目の調節機能を低下させる作用もあるため、焦点が合わない、まぶしい、みにくいといった症状が生じます。点眼薬の効果は4〜5時間続きます。
見にくくなり、患者さまには負担をおかけしますが、目の中を観察するには必要な検査となります。

●車いすのままで受診できますか?

院内はバリアフリー対応ですので、そのままお越しください。

ご来院アクセスマップ
  • イオンララパークショッピングセンター南
  • 近鉄・JR 伊勢市駅から、クルマで5分
  • 三重交通バス停【ララパーク】から徒歩約5分

ページトップへ